悩める、ハルさん。

5ヶ月になる前からうっすらと、漠然と悩んでいることがある。

そうそれは、避妊手術をするかしないか。である。

避妊について、賛否両論あるし。
メリット・デメリットもある。
人間側の都合ってだけで、健康的な身体にメスを入れるってのも、それってどうなの?だし。

でもでも、婦人科系の病気リスク下がるし。

あーだこーだ、考えても答えはでない。
でも、手術するなら答えを急がねば。
タイムリミットが迫っている…

どうすりゃいいのさ

4 Comments

  1. アバター

    leonpyon

    2015年7月23日 at 1:13 AM

    そっか。。。
    わたしは病院の先生とも相談して、年内に手術する予定です。
    先住犬のルーンは避妊手術をすれば防げる子宮蓄膿症で亡くなったので。
    そうですよね、賛否あるようですが、アンジュちゃんの為に納得のいく答えだしてくださいね。

  2. アバター

    ハルさん

    2015年7月23日 at 6:57 PM

    leonpyonさん
    先代犬をそれで亡くされていたなら、お辛いですね。
    かりんちゃんには、そういう判断でよいと思います。
    アンジュも、アンジュにとってよい結果になるようしっかり検討して答えだします!

  3. アバター

    chibikuro-marocchan 玉ぴー

    2015年7月23日 at 8:00 PM

    ハルさんへ
    コメ☆出遅れてしまって。
    手術ね、みんな悩みますね。まろはパピーの頃から炎症反応のある分泌物が出ていたこともあり避妊手術で子宮、卵巣を取りました。
    正直なところ、まろの赤ちゃんを見たかったな。でも自分で赤ちゃんを全て飼えないしね。(^_^;)
    まろは5カ月でヒートが来てしまい、初ヒート前手術はできませんでした。
    獣医さんも焦って決めなくていいと言ってました。
    病気になったら切ればいいという人もいますし。
    大丈夫、決めた道がベストな道になると思いますよ。長くなっちゃいました。すみません。

  4. アバター

    ハルさん

    2015年7月24日 at 9:28 AM

    玉ぴーさん
    コメありがとうございます!
    やむ終えない理由があるなら、思いきって手術しよう。と、思えるのですが。
    やはり、健康に産まれてきてその身体を傷付けてまで…と、思うと判断がつきません…(´・ω・`)
    だけど、やらずに後悔するよりかは、やるだけやっておいた方が良いかもしれないなあ。。。とか。
    しっかり悩んで、答えだします!
    ありがとうございました(*´ω`*)

Leave a Reply

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください